ホーム » 教職員 » 研究員

特任研究員

阪本 諒

特任研究員
研究テーマ:ジェンダーノルムが家計行動や経済厚生、経済成長に与える影響

データから示唆されるエビデンスに基づき、ジェンダーノルムが家計行動に影響するメカニズムを明らかにします。経済厚生や経済成長への影響についても分析します。

張 哲琳

特任研究員S
研究テーマ: 感情コントロールによる意思決定の改善方法に関する研究

テールイベントを取り入れた投資市場実験をデザインし、FaceReaderソフトウェアによって参加者の感情を捉え、投資者の感情をコントロールすることで意思決定を改善する方法を探す。

盧 秋雨

特任研究員S
研究テーマ: プラットフォーム競争戦略と競争政策に対する分析

プラットフォーム市場の理論モデルを構築し、プラットフォームの異なる競争戦略と排他的競争戦略を導入して、これらの 要因が消費者余剰と社会厚生に与える影響を分析しています。

付 玉皓

特任研究員S
研究テーマ: アルゴリズム•生成AIへの信頼度と支払意欲に関する実験研究

比較実験の手法を用いて、人間とアルゴリズムおよびAIの協働環境の下で、人がアルゴリズム•生成AIに対する信頼度と支払意欲を計測し、分析する。

保元 大輔

特任研究員S
研究テーマ: 鉄道国有化による人事異動が経営にもたらした影響に関する研究

日本で「鉄道国有法」が施行されて幹線鉄道が国有化された1906年を対象に、国有化による人事異動が経営に与えた影響を技術者に注目して分析している。

中野 凌太

特任研究員S
研究テーマ: 人的資本蓄積を通じた経済成長及び格差に関する分析

政府の教育政策や税制が人々の行動をどのように変化させるか明らかにし,人的資本の蓄積を通じて経済成長率及び格差, 厚生に与える影響について理論モデルを構築し分析する.